検定に向けて頑張っています!

そろばんピコ瓜島校は、去年の10月に開校しました。

そろばんに触れたことがなかった子も、今では真剣にそろばんを弾いています♪始めた当初は「先生、分からないよ~」という声があちこちで聞かれましたが今ではその声も少なくなってきました(^^♪


2月は8人の生徒が検定を受けました。
その中でAさんとYさんが1年生です!とても頑張り屋さんの2人です。
今までのおけいこで皆そろばんが上達し授業態度が少し変わってきました

うさぎ級が進むと今度は暗算も検定試験を受けるようになります。
そろばんの珠をイメージしそろばんと同じように動かして計算します。
珠算式暗算は右脳を使うそうです。一度身につくといつでも使うことが出来ます顔02
そろばんの級が進むにつれ自然に頭の中でそろばんの珠が動く感覚がわかってきます。

珠算検定が受けられるようになってきた生徒たちには少しずつ暗算の練習にも取り組んでいきたいと思います。

検定を受けたいという気持ちが出てきたようです!